Welcome to my blog! 映画とか本とかの感想を記録してみました          好みが片寄ってることをあらかじめご了承願います


by hat66840

歌舞伎:十二夜

西洋的で幻想的な雰囲気に、うっとりよいしれました~☆

3回目にして、初めて歌舞伎座に足を運びました。
これが、すっごかったです☆

鏡張りのセットと子供たちの賛美歌をバックに、熱い恋心を語る大篠左大臣・・・

な~んて浪漫ちっくなオープニングから始まる、ベッタベタの喜劇でしたが

全編にわたって、鏡・オルガンで香る西洋的な雰囲気と
衣装・セットの豪華さ・美しさ☆に、文字通り釘づけでした。

鑑賞教室の時には味わえなかった、客席からの屋号のかけ声が
役者さんの人気加減がわかる感じで、舞台とちょっと近い感じがしたし

なんといっても、双子の兄妹:主膳之助・琵琶姫(+獅子丸)の1人3役(?)
という難しい役どころを、瑞々しく・美しく・凛と演じてた、尾上菊之助くんが
とっても、とっても素敵☆でした。

舞台装置・衣装の豪華な雰囲気と、客席と舞台が近いとっつき安さ
話の筋のご都合良さ、みたいなギャップというか・・・
その独特~な雰囲気に酔いしれて☆すっかり、はまってしまいました。

満喫度:¥4,850超/¥4,850   (満喫できた金額/チケット+音声ガイド代)
[PR]
by hat66840 | 2005-07-18 22:08 | その他