Welcome to my blog! 映画とか本とかの感想を記録してみました          好みが片寄ってることをあらかじめご了承願います


by hat66840

映画:シンデレラマン

ハートをガシって捕まれて、ぐわんぐわん揺さぶられた
みたいな、強烈に印象に残る映画でした・・・

怪我に泣いておちぶれたボクサージム・ブラドックが
家族を守る為、ボクシングでもう一度這い上がる・・・
というシンプルな流れの中で

大恐慌の下で強いられた貧困生活の悲惨さと
家族を守る為、怪我を隠し恥も捨てて働くジムと彼を支える妻のメイ
ボクシングで勝ち上がっていく様子と、それをとりまく環境・・・

が、とっても丁寧に描かれていて、ドンドン話に引き込まれていって

格闘技に全く興味がない私が、ボクシングシーンから目をそらせず
それどころか、声もでそうな勢いで、応援してしまっていたという・・・
(現実の格闘技中継でも起きたことのない、初めての感情でした・・・)

貧困にあえぐ人々の配給の列や反政府的な思想の人が集う村の様子
ボクシングのプロモーターの嫌な金持ち風のふてぶてしさ
タイトル戦の対戦相手マイクの嫌なヤツ加減・・・

みたいな、出てくる人もそれぞれ丁寧に描かれていて
思い入れ入りまくりました。

好きなシーンはいっぱいありますが、特に
トレーナーのジョーのマネジメントの巧みさとその奥様の懐の深さと
タイトル戦の時の、教会・酒場・会場に足を運んだ貧しい人たちの姿
にぐっとキて、ツボでした。

構成の上手さにうならされて、登場する人の魅力に惹かれて
ボクシングシーンに熱くなって、家族を守る力強さに感動して

衝撃でドキドキしつつも、あたたかい幸せ気分が残る
素晴らしい映画でした☆

満喫度:換算できないくらい満喫/¥1,300  (満喫度/チケット代)
[PR]
by hat66840 | 2005-09-25 01:54 | えいが(お気に入り)