Welcome to my blog! 映画とか本とかの感想を記録してみました          好みが片寄ってることをあらかじめご了承願います


by hat66840

企画展:厳島神社国宝展/東京藝術大学大学美術館

ホントは『ベルリンの至宝展』のために出かけたのですが
あまりの混雑ブリに、コチラに変更しました。

なので、厳島神社が台風にあったことも、その復興支援のための
企画であることも、中に入って知りました。

コレがよかったです。特に、印象にのこったのが下の3点

・太刀(銘 友成作)・・・平安時代(12世紀)
  刀はまっすぐなものと、思っていたくらい無知な私ですが
  細身ですっきりした美しい姿にホレボレ!とみとれてしまいました。

・扇・・・平安時代(12世紀)
  七夕にちなんだ歌が書かれた、ロマンティックな一品に
  平安時代の貴族の優雅な生活を想像してしまいました。
  
・平清盛願文・・・平安時代(長寛2年・1164)
  写経も初めて見たのですが、まずその美しさと、書かれた文字の端正さ
  と自分の中の豪胆なイメージとのギャップにびっくりしました。
  (ちなみに、平清盛は最初の5行のみしか書いていなかったということから
   強いて心を静めても結構短気?とかも勝手に想像しちゃいましたが・・・)

※それぞれ帰ってきてから、出展一覧でコレかな~って思った作品名を
  書いたので違っていたらごめんなさい・・・

厳島神社の復興をささやかながらお祈りします。

満喫度:¥1,700超/¥1,700 (満喫した金額/チケット代+音声ガイド)
     上に書いた以外にも、美しい素晴らしいものがたくさんでした
[PR]
by hat66840 | 2005-05-05 22:02 | その他