Welcome to my blog! 映画とか本とかの感想を記録してみました          好みが片寄ってることをあらかじめご了承願います


by hat66840

カテゴリ:えいが(お気に入り)( 10 )

想像をはるかに超えて、すご~くよかったです!
こういう映画大好き☆

自身満々のブロンドブリジット、美人なのに内気なリーナ、
アート系の個性派ティビー・感情豊かなヒスパニックカルメン

お母さんのお腹の中にいた頃から近くにいた4人が、初めて
別々に過ごす夏休みの、それぞれの成長が描かれた物語ですが

ビビッドな映像が、夏休みの思い出みたいなイメージを醸し出してて
4人それぞれのストーリーが交互に進んでいく分量もいい感じで
女のコ同士のキズナの固さが、これまた良くて
それぞれの個性が現れたファッションも、女性好みの音楽も

ぜ~んぶが好みで
プラス、リーナのグランパが頑固オヤジ好きにはたまらず
(おじいちゃん宅に向かうリーナをつれて、ロバにのってる
 微妙にうれしそうな顔を見ただけで、すでに涙がじわ~って・・・)

キレイ過ぎる景色を見た時みたいに、胸がキュってなりながら
笑って、い~っぱい泣いて、映画の世界を満喫しました☆

満喫度:¥1,800超/¥1,500  (満喫できた金額/チケット代)
[PR]
by hat66840 | 2005-11-06 23:40 | えいが(お気に入り)

映画:シン・シティ

アメコミ・アクション・バイオレンスって、苦手なものばかりなのに
何故か、がっちりはまっちゃいました~

オープニングとエンディングシーンの間に、3つのストーリーが
微妙にシンクロして、時間も前後しつつ進められて行く・・・
みたいな話の中で

ジョシュ・ハートネットが出ているオープニングが強烈に印象的で
見終わって『あれ?あのシーンって、他の話とつながってたかな?
気になる!もう一回お願い!!』って、気持ちになりまして

翌日も見に行って、やっぱり途中の話にはジョシュは出てない
でもエンディングには出てくるけど・・・って、トコで終わってしまい

普段買わないパンフレットを購入し、ジョシュの役柄を読んで
やっとエンディングがすとんと飲み込めて・・・

って、なった頃には、すっかりこの映画のトリコとなっており
DVD出たら絶対買うぞ、劇画調な絵は苦手だけど原作本も気になる~
という気持ちになってしまっておりました。

監督自らが言ってる通り、ハリウッドの豪華メンバーを使って
動く劇画を作ったらこんな感じになりました、みたいなこの作品

モノクロの中にさし色を使う映像がカッコよくって☆
過激な暴力シーンのありえなさ過ぎる映像に、嫌悪感がうすまって
影とかのアニメちっくな絵もかわいくって
キャラクターの濃さと話の構成に引き込まれて
ゴツイ男たちの純情さ加減に、母性本能くすぐられて

2回ともしびれたのに忘れちゃった、ミッキー・ロークのセリフを
(『~for ~for ~for』ってゆう、声とセリフがカッコよくって☆)
も一回味わいに行こうかと思ってるくらい
とにかく、とにかく、はまっちゃったのでした。

満喫度:¥3,100超/¥3,100
      (満喫できた金額/チケット2回分+パンフレット代)
[PR]
by hat66840 | 2005-10-06 00:04 | えいが(お気に入り)

映画:シンデレラマン

ハートをガシって捕まれて、ぐわんぐわん揺さぶられた
みたいな、強烈に印象に残る映画でした・・・

怪我に泣いておちぶれたボクサージム・ブラドックが
家族を守る為、ボクシングでもう一度這い上がる・・・
というシンプルな流れの中で

大恐慌の下で強いられた貧困生活の悲惨さと
家族を守る為、怪我を隠し恥も捨てて働くジムと彼を支える妻のメイ
ボクシングで勝ち上がっていく様子と、それをとりまく環境・・・

が、とっても丁寧に描かれていて、ドンドン話に引き込まれていって

格闘技に全く興味がない私が、ボクシングシーンから目をそらせず
それどころか、声もでそうな勢いで、応援してしまっていたという・・・
(現実の格闘技中継でも起きたことのない、初めての感情でした・・・)

貧困にあえぐ人々の配給の列や反政府的な思想の人が集う村の様子
ボクシングのプロモーターの嫌な金持ち風のふてぶてしさ
タイトル戦の対戦相手マイクの嫌なヤツ加減・・・

みたいな、出てくる人もそれぞれ丁寧に描かれていて
思い入れ入りまくりました。

好きなシーンはいっぱいありますが、特に
トレーナーのジョーのマネジメントの巧みさとその奥様の懐の深さと
タイトル戦の時の、教会・酒場・会場に足を運んだ貧しい人たちの姿
にぐっとキて、ツボでした。

構成の上手さにうならされて、登場する人の魅力に惹かれて
ボクシングシーンに熱くなって、家族を守る力強さに感動して

衝撃でドキドキしつつも、あたたかい幸せ気分が残る
素晴らしい映画でした☆

満喫度:換算できないくらい満喫/¥1,300  (満喫度/チケット代)
[PR]
by hat66840 | 2005-09-25 01:54 | えいが(お気に入り)
ちょっと、ちょっと!
面白いじゃないですか☆コレ

予告の、せっかくのタイムマシンで、壊れる前の
エアコンのリモコンをとりに昨日に行っちゃうって・・・
どんな話だよっ!て、気になってたんですけど

躍動感のない3on3野球とか、もっさりした未来人(?)とか
銭湯のおばちゃんのコメントとか・・・小ネタがおもしろかったし

かと思ったら、河童の銅像の秘密からくたびれ教師の目標まで
つながる、時間の流れの醍醐味とか・・・
意外にスケール大きい話だったりするし

瑛太と上野樹里ちゃんのあわ~い恋にきゅんってきて

張られていた伏線が、ドンドンつながっていってすっきりして

面白かった、面白かった。

ちょっと、マンガちっくなドラマっぽいし
画面割りとか効果音が、2~3年で時代を感じさせそうな気がするし
大きな感動があるといった感じではなかったけど

B級で小粒でも、夏休みの思い出みたいな印象が残る
さわやかな面白い、いい映画でした☆

『運命じゃない人』といい、この夏は邦画がぐっとキました☆

満喫度:¥1,300超/¥1,000  (満喫度/チケット代)
[PR]
by hat66840 | 2005-09-15 21:49 | えいが(お気に入り)
ほんっとにカッコよかった☆シビれました~ 

マーベリック(トム・クルーズ)が魅せる飛行技はいうまでもなく
飛行機の発着場のシーンのあのスモーク加減
使われているバイクとか車、浜辺でのビーチバレー・・・etc
って、こだわった感じのカッコいいシーンがテンコ盛りだし

ちょっとキれてる系のメグ・ライアンもかわいかった~☆し、
何故か強く印象に残っている「ハリウッド・ウルフ組」のウルフが
やっぱりいいヤツだったのもうれしかった!し

最初に口説いた音楽を上手く使ったあのラスト☆

は~、夢中にさせられちゃうわけですよ~☆☆

画質はやっぱり粗くってちょっと残念な気がしましたが
飛行機のあの音が!やっぱり映画館で見る映画です!!

オリジナルを公開していたのは中1くらいの時だったと思いますが
先輩から強く薦められていたのに、映画館に行かなかったことを
ビデオで見てすっごく後悔して、今でも後悔している映画なので
デジタルリマスターばんざ~い!て感じです。

満喫度:¥1,000超/¥1,000  (満喫できた金額/チケット代)
[PR]
by hat66840 | 2005-09-07 20:19 | えいが(お気に入り)
ほんっとに、ハービー最高☆でした。

タレントがCMしている映画って、なんかダメっぽいイメージで
どうかな~って、思ってたら
おもいっきり、大好きな☆系統の映画でした。

小粒でB級な感じですが、ディズニーっぽいといいますか
軽めなのに感動があって、楽しくみられるみたいな・・・
(クール・ランニングとか、マイティ・ダックとかみたいな)

すねたり、はしゃいだり、ときめいたり…って、感情豊かで
車高の低いカッコいいレースカーの中で、ころんと丸い
フォルクスワーゲンのハービーが、とっても、とっても
かわいくってですね☆大笑いしちゃいました。

あと、無理をしつつも、娘に卒業祝いをプレゼントして
娘にレースをさせない理由も、とってもロマンチックで
ピンチの時にバシッと頼れるパパ、素敵すぎです☆

字幕版を見るために、六本木まで出かけていった
かいがありました☆

満喫度:¥1,300超/¥1,000  (満喫できた金額/チケット代)
[PR]
by hat66840 | 2005-08-11 01:09 | えいが(お気に入り)

映画:運命じゃない人

こういう映画好きです。おもしろかったです☆

マンションを買った直後に恋人に出て行かれたサラリーマンが
過去の恋をふっきって新しい恋を始める、その第一歩となる一晩が
サラリーマン、その友達の探偵、出て行った恋人と付き合ってる
ヤクザの親分という、3人の男性それぞれの視点で描かれていて

こじんまりした画面で身近に観るのがいい感じのお話で
同じ場面で、それぞれがどう過ごしていたかがわかっていくのですが

出てくる人のキャラが濃くって、同じ場面が違う視点で出てくる度
親しみ度がUPして、どんどん引き込まれていって

ラストで、たった一晩の話だった!って気づかさせるまで
笑わされて、同情して、設定に関心させられて・・・

話の構成が上手くって、出てくる人もみんな魅力的で
観終ったあとウキウキしちゃいました☆

満喫度:¥1,330超/¥1,330  (満喫できた金額/チケット代)
     ミニシアターって、画面の大きさも小さいんですね!
     ホームシアターのりで、気楽に映画が楽しめる感じがいいですが
     コレに¥1,700は払えないかも~
[PR]
by hat66840 | 2005-07-21 23:07 | えいが(お気に入り)

映画:大いなる休暇

いやぁ~よかった!!こういう映画大好き!だ~い好きです☆

住人が、み~んな生活保護を受けているようなさびれた島で
みんなが就職できるように、プラスチック工場を誘致するため
その必要条件であるお医者様を、島に恋させて居つかせるゾ!
って、住人みんなで一致団結して頑張るというお話で・・・

おじちゃま・おばちゃまたちの犬系のくるんっとした目とか☆
お腹のでっぱり具合とか、とんちんかんで純朴な頑張り具合とか・・・
とにかく、とにかく可愛くってですね☆

笑い声をこらえるのが、とってもとっても大変でした!
(かわりに体をゆすって笑っちゃってました、ははははは)

~村人達の集会を知らせる鐘を鳴らすシーンがツボに入っちゃって
  目の前にちらついて、肩をゆらす思い出し笑いがとまりません~

いっぱ~い笑えて、ちょっぴりきゅんってせつなくて、最後には
胸いっぱいに、あったかい幸せ気分がひろがる映画でした☆

こういう映画にぶち当たるから、映画館通いはやめられません☆

満喫度:¥1,800超/¥1,800  (満喫できた金額/チケット代)
     レディース・デイって思ってたのに、上映館のシネ・スイッチのは金曜日
     でも、¥1,800以上楽しめたから気にしませ~ん
[PR]
by hat66840 | 2005-06-08 22:38 | えいが(お気に入り)
好み超ど真ん中ストライクで、その衝撃は『タイタニック』以来№1です。

オープニングから物語の世界に引き込まれ、エンドロールまで
ドキドキ・ハラハラさせられて、今も興奮が冷めやりません。

いい場所で集中して見られたことも、ジム・キャリーもジュード・ロウも
子供たち3人もメリル・ストリープも、建物や衣装や音楽のクラシカルな
凝ったつくりも、とにかくとにかく最高でした!!!

エピソードが多いけど浅い、ダイジェスト風な感じはありましたが
終わるまでそんなことを気にする暇もないくらいテンポよく進んで
おわった後は、興奮して息があがって胸が苦しくなっていました。

原書で物語の世界にどっぷりつかりこんだ後、絶対、また見ます。
映画館で見たい映画です!でも、DVDもきっと買っちゃいます!!

満喫度:換算できないくらい満喫/¥1,300 (満喫した金額/チケット代)
[PR]
by hat66840 | 2005-05-04 00:42 | えいが(お気に入り)
1作目でヤン刑事(トニー・レオン)+その上司(アンソニー・ウォン)ファン
となった私は、ヤン刑事の孤独さ加減に心をいためていましたが・・・

3作目でやっと、ヤン刑事の周辺を見られてほっとしました。
精神科医からの帰り道のにやけ顔のトニー・レオンは、抱きしめたくなるくらい
かわいくて、ホントにうれしくなりました。

2作目までは嫌いだったラウ刑事(アンディ・ラウ)も好きになってしまうほど
3作目では出てる人みんなに味があります。
バカのキョンの男っぷりにも驚かされたり、3作目から出てくる人もみんな
魅力的です。

すくいがない話には間違いないのですが、登場人物の魅力で好きにならずに
いられないという感じでしょうか・・・

DVDになったらこっそりひとりでⅡ⇒Ⅰ⇒Ⅲを通しで見て、無間道ワールドに
はまり込みたいです・・・

満喫度:¥1,800超/¥1,800 (満喫できた金額/チケット代)
      映画館もガラガラでしっかり楽しめたので・・・
[PR]
by hat66840 | 2005-05-02 09:01 | えいが(お気に入り)