Welcome to my blog! 映画とか本とかの感想を記録してみました          好みが片寄ってることをあらかじめご了承願います


by hat66840

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マギー(ヒラリー・スワンク)の明るさが光っていた映画の間よりも
思い返してる今の方がせつなさがこみあげてきます。

人生はそんなににがいものですか・・・?と言いたいくらい痛々しくて

人を愛するって覚悟がいるなぁって思うくらいの、愛の形を見せられて

フランキー(クリント・イーストウッド)の背負った傷の深さを思うと、
あまりのせつなさに胸が痛みます。

クッション役と語りで独特の存在感のあったスクラップ(モーガン・
フリーマン)が欠けたら、もっと悲惨なギスギスした感じになって
お話が成り立たなかったかも?と思ったことも書いておかなくちゃ☆

ファイトあふれる成長物語を想像していたので、期待とは全然違ってましたが
残った余韻がじんわりしみてくる、せつなくて、いい映画でした。

満喫度:¥1,800/¥1,200   (満喫できた金額/チケット代)
[PR]
by hat66840 | 2005-05-29 01:47 | えいが

本:虹/吉本ばなな

かわいらしいラブストーリーでした☆

吉本ばななさんの独特な文章は、ちょっと苦手なんですが
このお話はツボにがっちり入りました。

仕事だったり、家族だったり、恋だったり、大切なことにきちんと
向き合っている生真面目な感じの主人公なのに、タヒチの南国な
雰囲気につつまれて、夢みたいなお話で・・・

読み終わってから、タヒチに行きたくなりました~

満喫度:¥1,200/¥559  (満喫した金額/本代)
[PR]
by hat66840 | 2005-05-26 23:22 | ほん
???、情けないことに全然わからなくって・・・

ニコール・キッドマンの盗み聞いちゃったことはなんだったの?自演?とか
フルートとか演奏家を印象に残して、盗み聞きのコトだけなんだ?とか
クマン・クマン ゾーン+お兄さんは、結局誰に、なんで殺されたの?とか
簡単に結構派手に人を殺しといて、最後、そんなんでいいの~!?とか

家族を殺された⇒国家元首の命を狙う・・・という、そのつながりが
どうしてもわからなくって、フラストレーションがたまりました。

好みと違うなぁとか思いつつ、ニコール・キッドマンを見に行った映画で
残念ながら、役柄の魅力は感じられませんでしたが・・・

すらりと美しいニコール・キッドマンに、ダイエット熱が高まった一作?でした。

満喫度:350円/1,000円 (満喫できた金額/チケット代)
     夏に向けてのダイエット意欲が高まったから、ま、いっか
[PR]
by hat66840 | 2005-05-25 07:57 | えいが
場所:東京国立博物館 平成館(上野公園)

時代をまたいだ展示の幅がひろすぎで、人気もあるみたいで人も多いし
見ごたえありすぎて体力いりました~

特に、興味を惹かれたものは次のとおり
1.クレオパトラ7世
  その鼻が3cm低ければ歴史が変わっていたといわれる、その物語を
  知りたいと思いました。(読みやすい本か、映画ないかな~)

2.エジプトの神さまたちの像
  人の姿に動物の頭をもったエジプトの神さまたちの、おおらかな様子に
  興味を惹かれました。
  像に描かれた文字も絵みたいで(さくらももこさんとかが描きそうな・・・)
  かわいらしくって、見ていて楽しかった☆ 
 
3.イスラムのコーラン関連のもの
  イスラムの神さまは姿がないということで、そのせいか布とか書見台とかに
  散りばめられたコーランの文字が美しくって☆見とれてしまいました。
  繊細な細工がアジアに近い感じで、親しみを感じました。

4.絵画『温室にて/エドゥワール・マネ』
  印象派が評価されていなかった当時の美術館が、周囲の反対を押し切って
  手に入れたというのもわかるような、みずみずしい存在感のある絵でした。

5.音声ガイドの解説
  NHKの教育番組のようなほのぼのとした解説が、ツボに入りました~

満喫度:¥1,900超/¥1,900   (満喫できた金額/入館料+音声ガイド代)
[PR]
by hat66840 | 2005-05-22 08:15 | その他
美しい物語を見た・・・後のメッセージが印象に残りました。

新聞も読まない私が世界情勢や聖書のことをもっと知りたい
って思っちゃうんだからスゴイです・・・

正義の騎士オーランド・ブルームも美しかったのですが、個人的には
キリスト教徒の王様とイスラム教徒の指導者サラハディンが、カッコ
よくってシビれました。

歴史物は好き・嫌いの幅が大きいので、どうかなぁって思ってたけど
コレは見にいってよかったです☆

満喫度:¥1,800/¥1,000 (満喫した金額/チケット代) 
[PR]
by hat66840 | 2005-05-18 22:59 | えいが

本:THE WIDE WINDOW

映画『レモニースニケットの世にも不幸せな物語』の原作、3巻です。

映画にもでてくる、ジョセフィンおばさんの所でのお話ですが、
サニーちゃんが大活躍です。

いろんなことに用心深いジョセフィンおばさんが、オラフ伯爵にだまされ
だまされきらない用心深さもあったおばさんを、3人は助けにいくのですが・・・

ジョセフィンおばさんを探しに行くための船の調達の文字通りカギとなり
船の舵?をあやつり、最後の最後にオラフ伯爵の正体をあばくまで・・・
とにかく、サニーちゃんが大・大活躍でした。

3巻はハラハラ・ドキドキで、なんといっても、サニーちゃんがたくましくって☆
面白かったです。

満喫度:¥1,187/¥1,187 (満喫した金額/本代)
[PR]
by hat66840 | 2005-05-16 23:52 | ほん
『世にも不幸せな物語』の原作:2巻です。

映画にも出てくる、へびを研究しているモンティおじさんの家でのお話。

アシスタントに扮したオラフ伯爵がやってきて、ピンチになって切り抜ける
おじさんの家で話が終わるようにできているのですが、ぬるい感じです。
う~ん、児童書だからなぁ・・・しかたないけど・・・

1巻でもちょっと思ったのですが、クラウス君は映画の方がカッコよいです。
(映画の彼のイメージで読むと、違和感があります)

2巻目にして、子ども向けの本に感じる物足りなさを感じてしまい
3巻目が読みすすまなくなりました。

『望遠鏡』とその仲間たち、そしてパパ&ママも殺人!みたいな、映画の
あのつながりが全くでてこないのですが、あれって、映画版でできた設定
なのでしょうか??

先にもっと楽しみがあるか、どなたか知っていたら教えてほしい~

満喫度:¥600/¥1,187 (満喫した金額/本代)
      話がこども向けに感じてちょっと退屈しちゃったので
      クラウス君も若干イメージダウンしちゃったし・・・
[PR]
by hat66840 | 2005-05-14 21:53 | ほん
ベタなコメディ絵本といいますか・・・

偵察隊の白イルカくんはじめ、海の生き物が超Cuteでした☆
衣装の色使いとか船のつくりとか、かわいい&キレイな映像も好みで
力を抜いて楽しめるボッサ風な音楽も○でした。

そして、主人公:落ち目の監督スティーブの奥さん(離婚寸前)エレノアが
カッコよかった!

映画の始めで、前の夫に「いままで出会った中で最も美しい生き物」と
いわせしめた時には、なんの冗談!?と思ったくらい、ふてぶてしい
マダ~ムな容貌の彼女に、最後にはちょっと憧れちゃいました☆

ベタなコメディな感じが私はちょっとダメで、積極的に好きとはいえないけど
嫌いじゃないかも?といった感じです。

近くの外人さんは声を出して笑っていたので、英語がわかったら、もっと
面白かったかも知れませんが・・・
(しかし、恵比寿の映画館、外人率高し・・・)

満喫度:¥1,200/¥1,800 (満喫できた金額/チケット代)
     話は全然好みじゃないのに、映像とエレノアにやられました
[PR]
by hat66840 | 2005-05-11 22:42 | えいが
読み進まないページを頑張って読んでいって・・・
???、コレで終わっちゃうんだ~!?という感想です。

かなり早い段階で、犯人らしき人がわかるため、これはもうひとひねり
くるに違いない!って構えてよんでいたんですが・・・そのままか~

検視官シリーズ、登場人物の人間くささが好きだったんですが、
みな様の病み方も トゥーマッチ な感じ・・・

好きなシリーズだけに、う~ン・・・残念。

満喫度:¥700/¥1,428 (満喫した金額/定価:上下巻分)
[PR]
by hat66840 | 2005-05-08 11:52 | ほん

映画:緑玉紳士

緑玉は、グリーンピース。

(行商の)メガネ屋さんのグリーンピースが主人公のパペットアニメで
悪者との戦いもなんだかマヌケで、クスッと笑わせられてしまいました。
(盗まれてしまう売り物のメガネが詰まったトランクを取り返すのです)

色使いがパキっとしてて楽しいし、小物が凝ったつくりでかわいいし
動きが結構こまかくて、製作者(1人)が4年半もかかって作った
というのも納得です。

個人的には(悪いボス?の)執事(その名もバトラー)がカッコよくて好きでした☆

上映館の渋谷:シネマライズも、なんかカッコいい映画館でした~

満喫度:¥1,300/¥980 (満喫した金額/チケット代)
      かわいい話とか凝った小物に弱いので~
[PR]
by hat66840 | 2005-05-07 23:49 | えいが