Welcome to my blog! 映画とか本とかの感想を記録してみました          好みが片寄ってることをあらかじめご了承願います


by hat66840

<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

映画:HINOKIOのテーマソングのシングルCDです。

映画は、私はちょっとダメだったんですが、この曲が気になって
エンド・ロールでチェックして買っちゃったんですが

ギターっぽい曲と、Sweetな声が好みで買ったのですが
歌詞も好みで、2番以降が特に好きで、いい感じです☆

なんかかなり前に、やっぱり映画:リアリティ・バイツを見て買っちゃった
リサ・ローブ&ナインストーリーズを思い出してしまって聞きたくなったんですが
処分しちゃっててなくって、ちょっと中古とか探してみようかな・・・

満喫度:¥1,223超/¥1,223  (満喫できた金額/CD代)
[PR]
by hat66840 | 2005-07-20 12:49 | その他

映画:HINOKIO

予告で止めておけばよかったな~って、思っちゃった一作です。

引きこもりの小学生サトルが、操縦するロボット:HINOKIOを通して
体験する学校生活や親子関係を描いたお話でしたが・・・

プロモーション映像とかCMチックな、きゅっとココロをつかむのが
上手いシーンがたくさんあって
現実とリンクしている設定で、結構でてくるゲームシーンも、韓国映画に
よくある雑なものとは違ってキレイな感じで、映像は好みだったんですが・・・

サトルがですね、周りの力でなんとかなるドラえもんののび太くんタイプの
主人公で、でものび太くんと違って頭がいいコなので
『あんた何もしてないじゃん!』って、応援する気になれず

サトルが友情を感じ、あわい恋心を抱くガキ大将(女のコ)のじゅんは
とってもいいヤツで重要な役なのに、物語がサトル中心に進むので、
彼女にも思い入れられる材料が少なくって

HINOKIOは、運動できないとろとろした動きが可愛かったのに
ラストでターボになってて、ちょっとショックで

ひきこもり、ロボット、いじめ、親子関係のもつれ、ゲームと現実とのリンク
夏の風景、自分の性を肯定できない女のコ、大事な友達との別れ、淡い初恋・・・

って、描きたいコトが多すぎて、みんな中途はんぱで、感情がつながらない
みたいな感じのお語でした。

予告を見るたび涙がうかんできて、はりきって見に行った映画で
映像も好みだっただけに、残念です××

満喫度:¥0/¥1,000  (満喫できた金額/チケット代)
     映画より、予告だけ見てた時の方がココロ動かされたので・・・
[PR]
by hat66840 | 2005-07-19 23:48 | えいが
大阪:ツマガリさんのピュアロールを頂きました。

見た目がかぼちゃ?っておもうくらいオレンジがかった黄色の
しっとりしているスポンジとクリームの相性がよい感じで
アーモンドの粒の食感も楽しめて
しっかりした味なのに、甘ったるくなくって美味☆でした。

幸せな気持ちでおいし~☆くいただきました。

↓ネット通販もありなんですね☆他のお菓子も気になります~
http://www.tsumagari.co.jp/syouhin/yakigashi_04.html
[PR]
by hat66840 | 2005-07-19 23:05 | 3時のおやつ

洋菓子:き花/壺屋

自分みやげで恐縮ですが
旭川:壺屋さんの『き花』をおやつにいただきました。

アーモンドのガレットの間に、ホワイトチョコをはさんだ焼菓子ですが
このアーモンドのクリスプ感が、おいし~んです☆

そろそろ、道北地域で新しいお土産を開拓したいところですが
大好きなので、ついついコレを買ってしまいます。

↓これです☆オススメです
http://www.tsuboya.net/shopping/kibana.cgi
[PR]
by hat66840 | 2005-07-19 21:29 | 3時のおやつ

映画:星になった少年

EZTVでやっていた実際の哲夢くんとお母さんを見て
興味を惹かれ、映画館に足を運んでしまいました。

映画自体は、
物語がちょっと・・・感情がついていけない切り貼り感があり微妙でしたが

一途に夢を追う哲夢を演じる柳楽優弥くんは、エキゾチックで存在感があったし
動物がおりこうで、かわいくて、笑えるし感動をそそられちゃったし
『ゾウ使い』を学ぶタイの風景も雄大な感じでキレイだったし

『ゾウ使い』なんて非現実的な夢は、映像で見るとやっぱり物語チックで
現実の話って考えたら、そのギャップは強烈で

哲夢の夢を突き進む生き方や、思いを上手く伝えられないもどかしさが
ちょうど親のコトを考えたり将来像を見つめ直したりしたトコだったので
タイムリーな感じで、とっても印象深く記憶に残りそうです。

満喫度:¥1,000/¥1,800  (満喫できた金額/チケット代)
     哲夢少年の生き方が、個人的には印象深いのですが
     映画自体はちょっと子供向といいますか・・・微妙な感じだったので
[PR]
by hat66840 | 2005-07-19 00:11 | えいが

洋食器:リモージュ

この連休、実家のある北海道に戻っていてですね

家具とか食器とかを見るのに、買い物熱高い母と、50周年セールをやっていた
旭川の『カネヒロ』さんに足を運んだのが、縁というか運のツキといいますか・・・

出会っちゃったんです☆
ピンクのラインとゴールドが、キュートで上品なリモージュのシリーズと!

で、半額だったのでうっかり・・・
小ぶりの猫足ツキのフルーツ皿?×1とサラダボール(小)×2を
買っちゃいまして・・・

いままでこんなお高い食器、買ったことないんですが
これが、いい☆んです

さっそくフルーツとか載せてみたら、とっても優雅な気分に☆

お花とか飾っても良さげだし、お菓子を載せても良い感じと思うし・・
うふふふふ、眺めているだけでにっこり微笑んでしまうという

今度は、下に敷くものを探さなくっちゃ・・・
クラシカルな綿+レースのがいいかなぁ?
ちょっと今ふうな感じで何かいいものあるかな~

こうやって、無駄づかいが増えていってしまうのね・・・
複雑ですが、こんなに豊かな気持ちになれるんだから、よしとしちゃお☆

食器:¥16,000超/¥16,000  (満喫できた金額/食器代)
[PR]
by hat66840 | 2005-07-18 23:07 | その他

飛行機座席:クラスJ

JALの、クラスJ席に初めてのりました。

座席自体が大きくって安定感あるし、頭のあたりのクッションの形が
うとうとするのにピッタリで

足元もゆったりしていて、私荷物は、よっぽど大きくない限り
前の座席の下に入れちゃうんですが
荷物をおいても足の置き場に困らない感じで

飲み物のサービスにはお菓子もついてて、飲み終わったカップを
おいとくと、『おかわりはいかがですか?』って、聞いてもらえて

座席が前の方にあるから、すぐにおりられて

快適~でした☆
+¥1,000なら、お得!だと思います。

満喫度:¥1,000超/¥1,000  (満喫できた金額/クラスJ代金)
[PR]
by hat66840 | 2005-07-18 22:22 | その他

歌舞伎:十二夜

西洋的で幻想的な雰囲気に、うっとりよいしれました~☆

3回目にして、初めて歌舞伎座に足を運びました。
これが、すっごかったです☆

鏡張りのセットと子供たちの賛美歌をバックに、熱い恋心を語る大篠左大臣・・・

な~んて浪漫ちっくなオープニングから始まる、ベッタベタの喜劇でしたが

全編にわたって、鏡・オルガンで香る西洋的な雰囲気と
衣装・セットの豪華さ・美しさ☆に、文字通り釘づけでした。

鑑賞教室の時には味わえなかった、客席からの屋号のかけ声が
役者さんの人気加減がわかる感じで、舞台とちょっと近い感じがしたし

なんといっても、双子の兄妹:主膳之助・琵琶姫(+獅子丸)の1人3役(?)
という難しい役どころを、瑞々しく・美しく・凛と演じてた、尾上菊之助くんが
とっても、とっても素敵☆でした。

舞台装置・衣装の豪華な雰囲気と、客席と舞台が近いとっつき安さ
話の筋のご都合良さ、みたいなギャップというか・・・
その独特~な雰囲気に酔いしれて☆すっかり、はまってしまいました。

満喫度:¥4,850超/¥4,850   (満喫できた金額/チケット+音声ガイド代)
[PR]
by hat66840 | 2005-07-18 22:08 | その他

和菓子:茂助だんご

築地:茂助だんご さんの『こしあん』を頂きました。

あんこ2.5:おだんご1くらい、あんこの層が厚くって贅沢~な感じなのに
キメこまやかあんは、すっきり上品な甘さで、飽きるどころか、もう一本!
って、気持ちになっちゃうくらい、美味☆でした。

忙しくて、帰り間際に急いで食べなきゃならなかったのが残念××
お茶と一緒に、ゆっくり味わいたかったな~

午前中で売れてしまう人気というのも納得!な感じのおだんごでした☆

↓こちらで紹介されている、写真まん中がl『こしあん』です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/
guide/0501/M0013000413.html
[PR]
by hat66840 | 2005-07-14 21:38 | 3時のおやつ
予想してたよりずぅっと面白かったです☆

ルークのシリーズが好きだった印象があるんですが
観たのが昔すぎて、いまひとつ印象がうすくって
(SFXを直したのも、まだ観れてないし)

前に見たことを忘れちゃってたくらい印象がうすかったエピソード1と
主役のアナキンが苦手な感じで、観るのがつらかったエピソード2を
続けてDVDで観て、テンションが下がりまくってですね

映画館行くのどうしよう?って迷ってたんですが・・・

最初の戦闘シーンとか、これぞSF!って感じで迫力あって
 
おもちゃみたいな武器で戦ったり、R2-D2がいっそう健気に頑張ってて
(アナキンもオビ=ワンもR2-D2使いがあらすぎです!)
ずっとアナキンにくっついてるから、ダークサイドに連れてかれちゃうんじゃ?
って、ハラハラしてたんですが、そんなワケなくってほっとして

オビ=ワンが、好きな感じで☆思い入れ入っちゃったし
ダース・シディアスのぶきみぶりに、おぉって盛り上がって
知ってるあのダース・ベーダーが出来上がっていくのもドキドキして

期待していなかったのに面白くって、うれしくなりました☆

それにしても、アナキンは、器が小っちゃすぎでは・・・・?
ダース・ベイダーって、こんなちゃっちぃ感じの人(?)でしたっけ??
ああ、レンタル中で借りられないルークのシリーズが観た~い!!

満喫度:¥1,800/¥1,200   (満喫できた金額/チケット代)
[PR]
by hat66840 | 2005-07-12 23:04 | えいが